お豆に水やり

田舎でのんびり2026中学受験

2022-01-01から1年間の記事一覧

キッズBEEファイナル2022(備忘録)

算数オリンピックキッズBEEファイナル。オリンピックの名を冠しているからには、参加することに意義があると言わざるをえません。 東京、大阪、福岡からファイナルの会場を選ぶことができますが、全統小と違ってお金もかかるし、そもそも算数苦手なビーン…

2022年6月全国統一小学生テスト決勝大会(小3)備忘録

全国統一小学生テスト決勝大会。 田舎のお豆さんからすれば、修学旅行クラスの大イベント。yakko的にもコンクリートジャングル東京を彷徨うのはかなり不安。こんなときは、あの方に頼るしかない。 「るるぶ」である。見る、食べる、遊ぶの語尾を連ねた、皆さ…

キッズBEEトライアル2022(備忘録)

全統小の翌週、6月12日。算数オリンピックキッズBEEトライアルに初挑戦。キッズBEEは、小学3年生までしか参加できないので、最初で最後のチャレンジです。 yakkoが天竺から持ち帰った過去問題集により、徳を積んだお豆さんは、やるき満々。田舎なの…

2022年6月全国統一小学生テスト(小3)備忘録

日々のスマイルゼミに加え、「算数オリンピック キッズBEE過去問題集」という年齢的にも学力的にもドンピシャな栄養により成長したお豆さん、小学3年生6月の全統小やいかに。 をを? 順位は「決勝進出」、2教科合計の偏差値が75を超えてゐる・・・スゴ…

ガンダーラ

ナマステ。 2021年11月の全統小の結果を受け、算数の難問教材を探す旅に出ていたyakkoです。 今回は、yakkoが天竺からありがたい教材を持ち帰ったお話。 いろんな教育系ブログを周遊し、1番オススメされていると感じたのは、サピックスの「きらめき算数脳」…

日々の学習

突然思い立ってブログを始めたyakkoです。The吉日。 今の様子を書く前に、過去を整理しようと思いまして、回顧録的ブログとして進行中。 果たして、このブログは現在のお豆さんにいつ追いつけるのか、頑張れ!あの頃のお豆、今のyakko。 そんなタイムトラベ…

2021年11月全国統一小学生テスト(小2)備忘録

前回6月の全統小後、普段の学習に加え、はなまるリトルをばっちり仕上げたお豆さん。 田舎では8割のこどもが持つと言われる特殊スキル「やればできる子」と、お豆さんの激レア個性「コツコツやれる子」が相性抜群なため、常に育ち盛りです。ジャックと豆の…

2021年6月全国統一小学生テスト(小2)備忘録

みなさんご存知、全統小こと全国統一小学生テスト。CMなどで存在は知っていましたが、とても崇高な思想により開催されていたのですね。 以下、HPから抜粋 全国統一小学生テストとは「独立自尊の社会・世界に貢献する人財を育成する」という教育目標を掲…

はじめまして

2013生まれのお豆さんを育てるyakkoと申します。 適度な水やりでスクスク育ったお豆さん、夢は虚弱なyakkoのために仙豆を作ること。 しかしながら、ここはど田舎。いったい何処を目指し、何を学べばよいものか。 田舎でのんびりしつつも、都会ビーンズたちに…