お豆に水やり

田舎でのんびり2026中学受験

ガンダーラ

ナマステ。

2021年11月の全統小の結果を受け、算数の難問教材を探す旅に出ていたyakkoです。

今回は、yakkoが天竺からありがたい教材を持ち帰ったお話。

いろんな教育系ブログを周遊し、1番オススメされていると感じたのは、サピックスの「きらめき算数脳」

しかし、しかしですよ皆さん。あれだけ勧められていれば、それはもう都会っ子みんなきらめいてるぐらいの勢いなのではないかと。今更それに取り組んだとて、ですよ。

半分冗談ですが、結局のところは本屋で中身を確認して、お豆さんの好みと今の目的にフィットするか否かを判断するのがyakkoの役目。

思考力や読解力を鍛える面で、「きらめき算数脳」の問題は素晴らしいものの、オールカラーで目が疲れるし、キャラがうまい棒みたいなので落選。

いつまでもお釈迦様の手のひらをウロウロするわけにもいかず、結論を申しますと、yakkoが天竺から持ち帰った教材はコチラ。

f:id:omameyakko:20221220223241j:image

ありがたや、キッズBEE。

公式サイトでしか売ってないので、手にとって確認できないのですが、サイト内の過去問紹介で問題の雰囲気はわかると思います。

そして何より「算数オリンピック」という響きは、お豆さんのハートを揺さぶるのに最適。全国統一小学生テストに続き、新たなチャレンジの場を見つけて意気揚々。

※後日談。この問題集yakko的には高価ですが、書き込みせずキレイに使えば、メルカリなどで定価に近い価格でも買手がいますね。 

ナマステ。