お豆に水やり

田舎でのんびり2026中学受験

小4スタート

4年生になり新しい友達と意気投合し

毎日学校が楽しいそうです

今年度もナマステ

f:id:omameyakko:20230415115719j:image

2月から始めた進学くらぶも習慣化し

あいかわらずコツコツ勉強しているお豆さん

平凡な日々です

 

週テストを受けるにあたり

予習と復習のバランスを考慮して

各教科の取り組みを方を変えています

 

算数 30分/週

 テキストざっと読む

 演習問題集のトレーニングと実戦演習のみやる

 

国語 1時間/週

 テキストちゃんと読む(読むけど解かない)

 漢字とことば全部やる

 

理科 1時間/週

 テキスト読みながら演習問題集全部やる

 時間に余裕があれば予習ナビ視聴

 

社会 1時間/週

 テキスト読みながら演習問題集全部やる

 時間に余裕があれば予習ナビ視聴

 

週テストは全教科満点とれなくても

復習ナビで仕上げる感じがちょうどよい

予習で完璧を目指すと

時間対効果が一気に下がるので

ほどほどに

 

予シリの勉強時間だけみると

そんなに多くない気もしますが

週テストは4教科で2時間ぐらいかかるし

スマイルゼミと今日のコラム&日々の計算を

毎朝欠かさず30分程度頑張っているので

1週間の勉強時間は約10時間

 

全統小のアイビーリーグ視察団が復活したので

お豆もyakkoもやる気満々

 

お豆時間

読書>勉強>YouTube>Switch

9時には寝ましょう