お豆に水やり

田舎でのんびり2026中学受験

お豆の現状と目標〜5年生に向けて〜

フランス料理のようなタイトルで

ナマステ

フランス料理のように

若干堅苦しい内容を

 

難関中学のない地方なので

どのタイミングで

中学受験の勉強から

中学以降の勉強にシフトするか

いつも悩んでいるyakkoです

 

個人の成長過程の中で

受験のタイミングと

カリキュラムの効率的な学習時期は

必ずしも一致するものではないし

受験に必要な内容と

本人が学びたいと思う内容は

違って当然だし

 

確立された大きな流れに乗るのは

安心だが最適ではないやもしれぬ

なんてことを思いながら

5年生も特待生継続OKとのことで

続けることになりました

予習シリーズ

f:id:omameyakko:20231124214958j:image

2024年度上巻が発売されたので

早速購入

最近伸び盛りなので

算数の最難関問題集も追加

お豆さんに相談し

国語の演習問題集は不要と判断

スマイルゼミは当然継続

 

お豆さんの現状

算数 得意

 ときどきyakkoに質問する程度

 基礎がしっかりしているので強い

国語 得意

 yakkoいらずの本の虫

 長文演習なし「漢字とことば」のみで戦う

理科 得意

 実験好き

 世の理について問うてくるので困る

社会 普通

 あまり興味がない

 yakkoも盛り上がらない

総合

 賢いおっちょこちょい

 優しさのかたまり

 

5年生の目標は

全統小の

決勝(キッザニア)と

ジュニア算数オリンピックの

ファイナル(キッザニア)と

時間があれば

進度可視化のための数学検定3級

おまけで

スイカゲーム3,000点

 

よきライバルが

身近にいないのは残念だけど

だからこそのマイペースで最適化

想像以上に伸びるお豆に

根腐れしない程度の水やり