お豆に水やり

田舎でのんびり2026中学受験

2022年11月全国統一小学生テスト(小3)備忘録

あけまして。ナマステ。

年が明けたのに2022備忘録シリーズが終わらず、そろそろ今を生きたいと思うyakkoです。

なんだかテスト系のイベントが6月と11月に集中している気がするのは気のせいでしょうか。全統小、算数オリンピック、漢検、その他庶民の味方の無料テストなどなど。

とりあえず今回で全統小過去分についての振り返りはオシマイ。さて、2022年11月(小3)の結果。

f:id:omameyakko:20230102213257j:image

決勝大会よりもキッザニアに行けないことが悔しいお豆さん。テスト後の自己採点どおり、算数のおっちょこちょいが響いてゐる。後半の難問より前半の基礎の方が配点高いので、ちゃんと見直しをしましょう。わからない問題はないけど、あまり時間に余裕がないみたいなので、もう少しだけ計算スピードを上げる修行をしよう。という反省。

国語は満点。いつもできているので、よろしい。ナデとこう。

4年生からは理科&社会が増えるとのことで、何か対策をしようか悩んでいます。国語&算数と同じようなレベルなら、スマイルゼミでなんとか戦えそうな気もします。はてさてどうしたものか。ヘルプミー。